記憶より記録に残したい

独断と偏見でいろいろなことを書きます。

イラストレーターとフォトショップ どっちで制作する?

f:id:tksk-yuka:20180226233100j:plain

今回の趣旨

皆さんが画像などを制作するとき、イラストレーターとフォトショップのどちらを使いますか?

そもそも、それぞれの違いをみなさんはご存知でしょうか?

では、共通点はなんだと思いますか?

 

それぞれ機能が色々とあり、違いから機能を知るよりも、

共通点から機能を知る方が早いのではないかと思いました。

 

私が思いつくイラストレーターとフォトショップの共通点から、

どういう時にどちらを使えば良いかをまとめたいと思います。

イラストレーターとフォトショップについて

まずはイラストレーターとフォトショップについておさらい。

Adobe Illustrator は、印刷、Web、モバイル、ビデオなどの幅広い用途で活用できる、業界標準の強力なグラフィックアプリケーションです。llustrator には、高度な描画ツール、豊かで自然な表現を可能にするブラシツール、作業時間を短縮する様々な機能が備わっています。

ベクターグラフィックスによる高精細なイラスト作成

 何をするためのソフトウェアですか:Illustrator

 

 Adobe Photoshop は、プロフェッショナル仕様のデジタル画像編集アプリケーションです。高度な画像選択や手描きさながらのペイント、インテリジェントなレタッチなど、パワフルで新しい写真編集ツールと革新的な機能の数々を備えています。

何をするためのソフトウェアですか:Photoshop

 

イラストレーターはベクターフォトショップはペイントであることが分かりました。

では、共通点とどちらの方が良いと思うかを列挙していきます。

文字入力

f:id:tksk-yuka:20180220162458j:plain

私が優位だと思う方イラストレータ

その理由ベクターなので、細かい文字でも綺麗に印刷されるため

図形

f:id:tksk-yuka:20180220162525j:plain

私が優位だと思う方イラストレータ

その理由:描ける図形が豊富だし、ベクターなのでジャギーが出ないし、変形も簡単なため。

消しゴム

f:id:tksk-yuka:20180226221230j:plain

私が優位だと思う方:フォトショッップ

その理由フォトショップではぼかしが使えるので、表現方法が豊かになるため。また、イラストレーターの場合、ラスターレイヤーには使えない。

グラデーション

f:id:tksk-yuka:20180220162849j:plain

私が優位だと思う方フォトショップ

その理由:線形、円形以外に、角度、反射、菱形があり、グラデーションの表現が豊富なため。

また、イラストレーターでグラデーションを使うと、プリントエラーが起こる可能性があるようです。

Illustrator でのグラデーション、メッシュ、カラーブレンドのプリント

ドロップシャドウ

f:id:tksk-yuka:20180220163329j:plain

私が優位だと思う方フォトショップ

その理由イラストレーターでも影の角度や濃さを調整できるが、フォトショップの方が細かく調整できるから。

また、イラストレーターではプリントエラーが起こる可能性がある。

Illustrator でのグラデーション、メッシュ、カラーブレンドのプリント

ベジェ曲線

f:id:tksk-yuka:20180220162806j:plain

マスク

f:id:tksk-yuka:20180220163430j:plain

変形

f:id:tksk-yuka:20180220163529j:plain

まとめ

上記2点に気をつけて、どちらで制作するかを決めると良いかもしれません。

最後まで見て頂き、ありがとうございました

 

===============【宣伝】===============

●名刺を新調しませんか?

www.lancers.jp

 

●お安くデザイン制作を依頼した方はこちら

coconala.com