記憶より記録に残したい

独断と偏見でいろいろなことを書きます。

読書記録:当たり前の一言がいえる人、いえない人

今回の本

当たり前の一言がいえる人、いえない人

福田健 著

bookmeter.com

読もうと思ったキッカケ

  • 当たり前について知りたいから 

 

この本のターゲット

  • 当たり前の一言が言えない人

 

この本が伝えたいこと

p.2

当たり前の一言をめぐる、人間関係上のエッセンスを味わっていただくのが私のめざすところである。

 

感想など

「話しかける」から始まり、13個のシチュエーションごとにエピソードを交え、理由や原因、メリット等が書かれている。

話しかけをためらう理由として以下3つが挙げられている。

p.16 ①おっくうになる。

p.17 ②他人の目を気にする。

p.22 ③無視されるのを恐れる。

話しかけだけでなく、いろんな言動の当たり前をためらう理由でもあると思った。