記憶より記録に残したい

独断と偏見でいろいろなことを書きます。

よく聴くけど表記や意味を詳しく知らない言葉 Part2

f:id:tksk-yuka:20180220231716j:plain

今回の趣旨

ラジオを聴いている時に、ふと思ったことがあります。

”響きは知っているけど、表記や意味は正しく知っているのだろうか”と。

私が気になった言葉を、備忘録的にまとめていきます。

たくさんあるので、いくつかに分けます。(毎月1日更新予定)

今回は以下の言葉を調べます。

気になった言葉 Part2

  • ”ヘンナハナシ”
  • ”カイガイシイ”
  • ”グウノネモデナイ”
  • ”スコブル”
  • ”ハニキヌキセヌ”

それではそれぞれの表記と意味を列挙していきます。

”ヘンナハナシ”

正しい表記:”変な話”

意味

詞の一種。口癖。また、話題の転換などの場合において使われる言葉。自分の述べる意見に謙遜を表す表現法

変な話とは (ヘンナハナシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

辞書に載っているような言葉ではないようですね。

”カイガイシイ”

正しい表記:”甲斐甲斐しい”

意味

  1. 動作などがいかにも手ぎわよく、きびきびしているさま。「―・く立ち働く」「―・いエプロン姿」

  1. 骨身を惜しまずに仕事に打ち込むさま。けなげだ。「―・く看病する」

  1. 効果がはっきり現れるさま。物事が期待どおりになるさま。

    1. 「いみじう急ぎたたせ給ふもことわりなり。よろづに―・しき御ありさまなり」〈栄花・初花〉

  1. 頼りがいのあるさま。頼もしいさま。

    1. 「年老い、身―・しく候はで」〈義経記・八〉

    2. 甲斐甲斐しい(かいがいしい)の意味 - goo国語辞書

使い分けが難しそうです。

”グウノネモデナイ”

正しい表記:”ぐうのねも出ない”

意味

一言も反論や弁解ができない。

ぐうの音も出ない(ぐうのねもでない)の意味 - goo国語辞書

”スコブル”

正しい表記:”すこぶる”

意味

程度がはなはだしいさま。非常に。たいそう。

頗る(すこぶる)の意味 - goo国語辞書

”ハニキヌキセヌ”

正しい表記:”歯に衣着せぬ”

意味

思ったとおりをずけずけと言う。

歯に衣着せぬ(ハニキヌキセヌ)とは - コトバンク

最後まで見て頂き、ありがとうございました

 

===============【宣伝】===============

●名刺を新調しませんか?

www.lancers.jp

 

●お安くデザイン制作を依頼した方はこちら

coconala.com