記憶より記録に残したい

独断と偏見でいろいろなことを書きます。

よく聴くけど表記や意味を詳しく知らない言葉 Part3

f:id:tksk-yuka:20180320184633j:plain

今回の趣旨

ラジオを聴いている時に、ふと思ったことがあります。

”響きは知っているけど、表記や意味は正しく知っているのだろうか”と。

私が気になった言葉を、備忘録的にまとめていきます。

たくさんあるので、いくつかに分けます。(毎月1日更新予定)

今回は以下の言葉を調べます。

気になった言葉 Part3

  • ”ケシカラン”
  • ”ジュウニブン”
  • ”アイマッテ”
  • ”キノミキノママ”
  • ”イイエテミョウ”

それではそれぞれの表記と意味を列挙していきます。

”ケシカラン”

正しい表記:”けしからん”・”怪しからん”

意味

道理にはずれていて、はなはだよくない。不届きであること。

本来の形は「けしからず」で、形容詞「異(け)し」の未然形に打ち消しの助動詞「ず」がついた語。「ず」の連用形「ぬ」の終止法が広まるにつれて「けしからぬ」と変化し、さらに「けしからん」となった。

けしからん とは - 由来・語源辞典

漢字の表記はこちらから確認しました。 

怪しからん【けしからん】の名前の由来とは?|名前の由来語源なら《ユライカ》

”ジュウニブン”

正しい表記:”十二分”

意味

十分すぎるほどたっぷりしていること。また、そのさま。
    1. 十二分(ジュウニブン)とは - コトバンク

いろんな由来があるみたいです。

十二分ってどんな意味?由来や語源を調べてみた | 気になるブログ

”アイマッテ”

正しい表記:”相俟って”

意味

いくつかの要素が重なり合って。互いに作用し合って。一緒になって。

相俟って(あいまって)の意味 - goo国語辞書

”キノミキノママ”

正しい表記:”着の身着の儘”

意味

いま着ている着物以外は何も持っていないこと。

着の身着の儘(キノミキノママ)とは - コトバンク

早口言葉みたいですね。

”イイエテミョウ”

正しい表記:”言い得て妙”

意味

巧みに言い表しているさま。

言い得て妙(イイエテミョウ)とは - コトバンク

こで使われている「妙」というのは「絶妙」の「妙」と同じ意味合いで、「すばらしい」みたいな意味になるんだよ。

「言い得て妙」の語源由来〜言い得て妙の語源とは?語源由来辞典

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました

 

===============【宣伝】===============

●名刺を新調しませんか?

www.lancers.jp

 

●お安くデザイン制作を依頼した方はこちら

coconala.com